カラスの投資ブログ

投資を始めて3ヶ月で200万円の含み益を出して以来、投資の魅力を学ぶ。コツコツと資産形成を続けて経済的に余裕のある生活を手に入れる。お金を増やす為の知識や投資を1から学んでいただく情報を発信しているブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

投資信託・ETFについて

こんにちは、カラスです。 今回は投資信託・ETFについて解説していきます。 まず投資信託とは何かと言いますと、投資信託は、投資家から預かったお金を資金として運用の専門家が投資・運用を行い、得た成果を投資家に分配する金融商品のことです。 平たく言…

株はNISA口座で運用しよな!

今回はNISA口座について解説していきます。 まず株取引では得た利益に対して一律で20%の税金がかかります。 仮に10万円の利益が出たとしたら2万円は引かれてしまいます。 仮想通貨ほどではありませんが、株の税金は高いんです。 さらに日本人は貯金するとい…

配当金(インカムゲイン)について

今回は配当金について解説していきます。 株式投資における利益は株の売買で得る利益の「キャピタルゲイン」と株を保有することで得られる利益の「インカムゲイン」があります。 配当金はこのインカムゲインに該当します。 簡単に言えば株を持っているだけで…

投資は長期投資で

こんにちはカラスです。 今回は長期投資について解説していきます。 投資においては短期・中期・長期というように投資をする期間を定める必要があります。 それぞれ解説していきます。 ・短期取引(デイトレード) 短期投資とは、投資タイミングをとらえ、短い…

ビットコインが法定通貨に認定

こんにちはカラスです。 今回はビットコインが世界で初めて法定通貨に認定されたニュースをお伝えします。 法定通貨とは日本円や米ドルなどのように法律によって定められた通貨のことで、国家によって価値が保証されている通貨となります。 私達が普段使って…

仮想通貨チャンス到来!!

こんにちは、カラスです。 今回は仮想通貨投資にチャンスが来たので解説していきます。 まず初めになぜチャンスが到来したかと言うと仮想通貨全体が大暴落したからです! こちらビットコインの週足チャートになります。 5月11日までは600万円前後で推移して…

買うタイミングはいつがええの?

押忍! 今回は株や仮想通貨を始めてみたいけど、どのタイミングで買えばいいんか分からん!について解説していきます。 結論から言いますと暴落したタイミングです!。 これは株でも仮想通貨でもどの投資においても共通することです。 勝率の高い投資という…