カラスの投資ブログ

投資を始めて3ヶ月で200万円の含み益を出して以来、投資の魅力を学ぶ。コツコツと資産形成を続けて経済的に余裕のある生活を手に入れる。お金を増やす為の知識や投資を1から学んでいただく情報を発信しているブログです。

買うタイミングはいつがええの?

押忍!

 

今回は株や仮想通貨を始めてみたいけど、どのタイミングで買えばいいんか分からん!について解説していきます。

 

 

結論から言いますと暴落したタイミングです!。

 

これは株でも仮想通貨でもどの投資においても共通することです。

 

勝率の高い投資というのは暴落したタイミングで買える人なんです。

 

こちらアメリカの人気銘柄「Vanguard S&P500」の価格推移となります。

 

f:id:tamagokun2000x:20210523193341p:image

 

2020年に3月ごろにコロナが世界的に猛威を振るい、コロナショックと呼ばれる世界的大恐慌が訪れました。

 

あらゆる資産が軒並み大暴落し、それまで何年間も右肩上がりを続けていたこのVanguardS&P500も大暴落しました。

 

しかしその後どうでしょう?

 

無事に回復して最高値を更新しています。

 

 

こちらはビットコインのチャートです。

f:id:tamagokun2000x:20210526192941p:image

 

2020年のコロナショック時に大暴落し、一時50万円代まで急落しました。

 

しかしその後のチャートらこちら

f:id:tamagokun2000x:20210526193052p:image

 

史上最高値を更新し600万円代まで大暴騰しました。

 

 

どちらも共通して言えること...

 

そう暴落時に買っていればかなりの含み益を出せていたわけです。

 

もちろん必ずそうなると言う保証はありませんが、歴史的に見ても暴落後は長期的に見れば元の水準に戻ることがほとんどです。

 

つまり暴落時こそ絶好のチャンスなのです。

 

これだけ下がっているとビビってなかなか手が出せない人がほとんどだと思います。

 

しかしだからこそチャンスであり、勝つ投資家は例外なくこの暴落時にキャッチしている方が多いのです。

 

 

つまりその逆の時は買うなという事です。

 

初心者の方ほど上がっている時に集団心理によってついつい買ってしまいがちなのですが、これは勝率の低い投資の仕方となってしまいます。

 

これにより初心者ほど高値で買いたがり、上級車ほど安値で買いたがるという構図が成り立ちます。

 

つまり高値で買う方はカモにされているという事です。

 

 

しかしチャートは基本的に横ばいで推移している期間が多いです。小規模な下落をピンポイントで狙って買っていくというのは至難のわざとなります。

ある程度の経験ある投資家でなければ、その安値が一体いつなのか?というのは予想がつきません。

 

そこで誰の目にも明らかな暴落時を狙うというのが1番シンプルなのです。

 

 

今回のまとめ

 

  • 暴落時は絶好の買い場である。
  • 急上昇中は買うな

 

 

株取引を始めるには証券口座を開設する必要があります。

国内では歴史の長いSBI証券がおススメとなります。

 

 

仮想通貨取引を始めてみたい方は使い方のシンプルなコインチェック  がオススメです。

コインチェック