カラスの投資ブログ

投資を始めて3ヶ月で200万円の含み益を出して以来、投資の魅力を学ぶ。コツコツと資産形成を続けて経済的に余裕のある生活を手に入れる。お金を増やす為の知識や投資を1から学んでいただく情報を発信しているブログです。

仮想通貨暴落!その原因と今後の価格は!?

こんにちは、カラスです。 今回は今起きている仮想通貨の暴落と仮想通貨の今後の価格について解説していきます。 昨年の仮想通貨バブル崩壊後に価格が回復したビットコインは2021年11月11日に市場最高値の777万円を記録しました。 しかしその後下落基調が続…

株を買う時これを見ろ!PERとPBRについて

こんにちは、カラスです。 今回はPERとPBRについて解説していきます。 株を買いたいけどどの銘柄を買ったらええか分からん.... 始めたばかりの方はこう思うことではないでしょうか?。 そんな時に一つの選考理由の目安としてPERとPBRという指標があります。 …

去年1年間の投資結果

あけましておめでとうございます、カラスです。 今回は昨年1年の投資成績を公開したいと思います。 ブログ継続の為にクリックお願いします↓ 現時点での含み益はこのようになっています。 ・日本株…+180000円 ・米国株…+500000円 ・配当金(日米合わせて)…+…

人気No.2コインイーサリアム

こんにちは、カラスです。 今回は仮想通貨界No.2のイーサリアムについて解説していきます。 仮想通貨と言えば真っ先に思いつくのがビットコインという人多いんじゃないでしょうか?。 そしてビットコインの次に人気のあるコインがイーサリアムです。 ●イーサ…

寝てても収入が入ってくる!!コインチェックの仮想通貨レンディングサービス

こんにちは、カラスです。 今回は寝てても収入が入ってくるコインチェックの「仮想通貨レンディングサービス」について解説していきます。 ・仮想通貨レンディングサービスとは? まずコインチェックで行われている、仮想通貨のレンディングとは、「貸仮想通…

ビットコインぶち上げ間近!?ビットコインETF承認

こんにちは、カラスです。 今回は直近のビットコインの上昇について解説していきます。 10/15にビットコイン価格は大きく上昇し、1BTCが700万円を超えるまで上昇しました。 その後10月18日10時時点の価格は、710万円まで上昇。 4月に付けた最高値707万1867円…

岸田ショック!日本株低迷か!?

こんばんは!カラスです。 今回は日経平均株価が一時984円下げた「岸田ショック」について解説していきます。 東京株式市場は10/5日午前から、日経平均株価が大幅に続落しました。 前日比で一時984円下げるなど午前の終値は前日から2.8%ダウン、1か月ぶりの2…

カラスのポートフォリオ公開

こんにちは、カラスです。 以前からカラスの資産ポートフォリオを教えてほしいと言う質問が多かったので、この度noteにてカラスの株式のポートフォリオを公開することにしました!。 但し有料記事となりますので ・どの銘柄を買えばいいか分からない ・株式…

お小遣いサイトモッピー

おこずかいサイトモッピーを紹介します。 投資の資金作りは節約することが基本なので、こういったポイントを利用することで資金の足しとなります。 こういったポイントものは短い期間で見れば少額なのですが、チリ積もって蓄積していけば長い目で見れば案外…

復活のビットコイン!年末には10000000円!?

こんにちは、カラスです。 今回は復活したビットコイン価格の復活について解説していきます。 5月19日に320万円台まで大暴落したビットコイン。 一時700万円の値を付けてからは50%ほどの下落となりました。 しかしその後、上昇を続けて8月には500万円代にま…

アホでも稼げる全世界株式ETFについて

こんにちは、カラスです。 今回は人気の全世界株式ETFについて解説していきます。 まず全世界株式ETFとは、簡単に言えばそれ1つ買えば全世界に分散して投資してくれる金融パッケージになります。 ETFの詳しくについてはこちら↓ tamagokun2000x.hatenadiary.…

爆益!!PLTトークン爆上がり!コインチェックで日本初のIEO

こんにちはカラスです。 今回は先日コインチェックにて上場したPLTトークンの爆上がりについて解説していきます。 まずPLT(パレット)トークンとはPaletteプラットフォームで扱われる予定のトークンのことです。 ●Paletteプラットフォームとは Paletteプラッ…

投資ってギャンブルなん?

こんにちは、カラスです。 今回は「投資ってギャンブルなん?」と言う質問に回答します。 結論から言うと違います。 ではその違いについて解説していきますが、まず最初に覚えて欲しいことがあります。 「ゼロサムゲームとノンゼロサムゲーム」です。 ・ゼロ…

アホでも稼げる米国株!なんも考えんと買えばええねん

こんにちは、カラスです。 今回は人気の米国株について解説していきます。 まずなぜ米国株は人気なのかと言うと、何年間も上がり続けているからです!。 今や世界の中心となっているアメリカ、そのアメリカの経済はここ30年以上ずっと右肩上がりを続けていま…

【悲報】仮想通貨バブル崩壊!?仮想通貨って終わったん?

こんにちは、カラスです。 今回は今騒がれている仮想通貨バブルの崩壊について解説していきます。 2021年のビットコインが最高値を更新したことで相場が上昇し続けていた仮想通貨市場ですが、 まず結論から言うと今回の2回目となる仮想通貨バブルは現在崩壊…

コインチェックでの購入方法

こんにちは、カラスです。 今回はコインチェックの使い方について解説していきます。 まずコインを購入するにはコインチェックにお金を入金する必要があります。 入出金の欄を押してもらうと以下の画面が出てきます↓ 入金の種類は3つあります。 銀行振込 コ…

投資信託・ETFについて

こんにちは、カラスです。 今回は投資信託・ETFについて解説していきます。 まず投資信託とは何かと言いますと、投資信託は、投資家から預かったお金を資金として運用の専門家が投資・運用を行い、得た成果を投資家に分配する金融商品のことです。 平たく言…

株はNISA口座で運用しよな!

今回はNISA口座について解説していきます。 まず株取引では得た利益に対して一律で20%の税金がかかります。 仮に10万円の利益が出たとしたら2万円は引かれてしまいます。 仮想通貨ほどではありませんが、株の税金は高いんです。 さらに日本人は貯金するとい…

配当金(インカムゲイン)について

今回は配当金について解説していきます。 株式投資における利益は株の売買で得る利益の「キャピタルゲイン」と株を保有することで得られる利益の「インカムゲイン」があります。 配当金はこのインカムゲインに該当します。 簡単に言えば株を持っているだけで…

投資は長期投資で

こんにちはカラスです。 今回は長期投資について解説していきます。 投資においては短期・中期・長期というように投資をする期間を定める必要があります。 それぞれ解説していきます。 ・短期取引(デイトレード) 短期投資とは、投資タイミングをとらえ、短い…

ビットコインが法定通貨に認定

こんにちはカラスです。 今回はビットコインが世界で初めて法定通貨に認定されたニュースをお伝えします。 法定通貨とは日本円や米ドルなどのように法律によって定められた通貨のことで、国家によって価値が保証されている通貨となります。 私達が普段使って…

仮想通貨チャンス到来!!

こんにちは、カラスです。 今回は仮想通貨投資にチャンスが来たので解説していきます。 まず初めになぜチャンスが到来したかと言うと仮想通貨全体が大暴落したからです! こちらビットコインの週足チャートになります。 5月11日までは600万円前後で推移して…

買うタイミングはいつがええの?

押忍! 今回は株や仮想通貨を始めてみたいけど、どのタイミングで買えばいいんか分からん!について解説していきます。 結論から言いますと暴落したタイミングです!。 これは株でも仮想通貨でもどの投資においても共通することです。 勝率の高い投資という…

株ってどうなん?

押忍! 今回は株取引について解説していきます。 「株って儲かんの?」 と思っている方多いのではないでしょうか? 結論から言うと株取引の年間平均リターンは3〜4%と言われています。 100万円使って利益が出た場合3〜4万円の利益となります。 この金額を多…

なぜ今の時代投資が必須なのか

押忍! 今回はなぜ今の時代投資が必須なのかについて解説していきます。 結論から言うと「今はそういう時代だから」です! 今までのように企業に就職して定年まで働いて老後は年金を受け取りながら生活というのが一般的でしたが、はっきり言ってその時代はと…

ビットコインてなんなん?

押忍! 今回はビットコインについて解説していきたいと思います。 「名前はよく聞くけどビットコインてなんなん?」 と言う人多いんじゃないでしょうか?。 ビットコインは世界で初めて誕生した仮想通貨で、仮想通貨の元祖となるコインです。 デジタルゴール…

仮想通貨ってなんなん?

押忍! 最近再びビットコインを筆頭に話題となっている仮想通貨ですが、今回は仮想通貨について解説していこうと思います。 仮想通貨とは? 今回は初心者の方に分かるようにざっくりと言いますと 1.仮想通貨とは物体の無いお金(デジタル資産) 2.ビットコイン…

おすすめ仮想通貨取引所

仮想通貨取引を始めたいけど仮想通貨取引所はいくつもあってどれを使ったらいいか分からない方が多いと思います。 そこで今回はおすすめ仮想通貨取引所を紹介していきます。 筆者のおすすめの仮想通貨取引所はCoincheckです。 Coincheckは東証一部上場のマネ…

Coincheck(コインチェック)登録方法

仮想通貨の取引を行うにはまず仮想通貨取引所に口座開設する必要があります。 仮想通貨取引所は国内、海外のものがありますが、初心者の方はまず国内の取引所を使うことをオススメします。 国内の取引所ですとCoincheckがオススメとなっています。 登録には…

初めまして

このブログでは株や仮想通貨などを中心とした投資を学んでいただく為のブログです。