カラスの投資ブログ

投資を始めて3ヶ月で200万円の含み益を出して以来、投資の魅力を学ぶ。コツコツと資産形成を続けて経済的に余裕のある生活を手に入れる。お金を増やす為の知識や投資を1から学んでいただく情報を発信しているブログです。

コインチェックでの購入方法

 

こんにちは、カラスです。

 

 

今回はコインチェックの使い方について解説していきます。

 

 

まずコインを購入するにはコインチェックにお金を入金する必要があります。

 

入出金の欄を押してもらうと以下の画面が出てきます↓

 

f:id:tamagokun2000x:20210621182246p:image

 

 

入金の種類は3つあります。

 

  • 銀行振込
  • コンビニ入金
  • クイック入金

 

・銀行振込

銀行振込による入金です。

振込先は以下の2つになります

住信SBIネット銀行
GMOあおぞらネット銀行

 

銀行振込は手数料を安く抑えることのできる入金方法ですが、1つ注意点があります。

 

住信SBIネット銀行を利用するときは、振込人名義人の欄に必ずアカウントIDを入力しなければならないということです。

 

アカウントIDの入力を忘れると、振り込んだお金が口座に反映されません。

そのため、銀行振込の際はアカウントIDのつけ忘れがないか注意しましょう。

 

 

・コンビニ入金

コンビニから入金する方法です。

こちらは手数料が1番高いですが1番簡単な方法にな上に即反映されるので、慣れないうちはこの方法がオススメです。

 

コンビニ入金を選択してコンビニと入金額を設定します。

 

QRコードが発行されますので、それをコンビニの機会に読み取らせればレシートが出て来ます。

そのレシートをレジで見せてお金を渡します。

 

 

・クイック入金

クイック入金も、コンビニ入金同様に即時に反映されるシステムになっています。

クイック入金はペイジーPay-easy)を利用して、インターネットバンキングやATMから入金する方法です。

 

やり方はコンビニ入金とほぼ同じですが、コンビニ入金よりクイック入金のほうが一度にたくさんの額をまとめて入金出来るので手数料がお得です。

 

 

この3つの入金方法から入金します。

 

 

 

 

入金が終わればいよいよ購入ですが、購入には2つの方法があります。

 

  • 販売所形式
  • 取引所形式

 

・販売所形式

販売所形式は販売所から購入するスタイルになります。

お店から買うイメージですね。

 

販売所はネットとアプリどちらからも利用出来ます。

操作が簡単なので初心者の方はこの方法がオススメです。

今回はアプリで説明していきます。

 

f:id:tamagokun2000x:20210621190754p:image

 

コインの値段の欄の下に購入というボタンがあるのでそちらを押してください。

 

f:id:tamagokun2000x:20210621190855p:image

 

この画面で購入したい金額を打ち込めば購入手数料が上乗せされた金額が表示されますので、良ければ購入ボタンを押します。

 

 

販売所は購入手数料が高いというデメリットもありますが、操作が簡単で即座に購入出来ますので慣れないうちはこちらで購入するのが無難です。

 

 

・取引所形式

取引所形式は売り手と買い手が金額と数量の注文を出し合って取引するスタイルです。

 

売りたい人と買いたい人が板にお互いき注文を出し合って、マッチすれば取引成立となります。

 

取引所はアプリでは利用できない為、ネットからの操作限定となります。

 

スマホかパソコンからネットからコインチェックアクセスしてまずはログインします。

今回はスマホからの操作を説明します。

 

f:id:tamagokun2000x:20210621191903p:image

 

下にスクロールしていくと現物取引と書かれた欄が出てきます。

 

f:id:tamagokun2000x:20210621191936p:image

 

こちらに希望の購入条件を入力していきます。

 

レートは購入を希望するレートです。

数量はコインの枚数です。

概算はこちらが支払う金額です。

 

例えば3万円分のビットコインを購入したい場合で例えます。

 

まずレートに希望購入レートの金額を打ち込みます。

この金額は例えば現在値が1BTC4000000円だったとして、3800000円まで下がった時に買いたい!などの場合、ここに3800000と入力します。

 

そして予算が3万円ならば概算の欄に3万円と入力します。

 

すると数量の所に3800000円のレートで3万円分で買える枚数が表示されますので、良ければ注文確定ボタンを押します。

 

これで後は希望の条件とマッチする売り手との人が見つかれば取引成立で購入することが出来ます。

 

 

操作が慣れるまではやや複雑ですが取引所はビットコインの購入手数料が無料となっていますので、慣れたらこちらで売買するといいでしょう。

 

 

以上がコインチェックでの購入方法となります。

 

まだ口座開設がお済みでない方はコインチェックでの口座開設を以下のバナーから出来ますので口座開設に進んでください。

コインチェック

 

 

tamagokun2000x.hatenadiary.jp