カラスの投資ブログ

投資を始めて3ヶ月で200万円の含み益を出して以来、投資の魅力を学ぶ。コツコツと資産形成を続けて経済的に余裕のある生活を手に入れる。お金を増やす為の知識や投資を1から学んでいただく情報を発信しているブログです。

投資ってギャンブルなん?

 

こんにちは、カラスです。

 

 

今回は「投資ってギャンブルなん?」と言う質問に回答します。

 

ギャンブル写真素材、ロイヤリティフリーギャンブル画像|Depositphotos®

 

 

結論から言うと違います。

 

 

ではその違いについて解説していきますが、まず最初に覚えて欲しいことがあります。

ゼロサムゲームとノンゼロサムゲーム」です。

 

 

ゼロサムゲーム

ゼロサムゲームとは、参加しているプレイヤーすべての利益と損失の総和が0になるゲームです。

 

例えばパチンコは誰かが勝てばその分だけ誰かが負けるゼロサムゲームです。

 

ギャンブルというのは客が得をすれば店が損をして、店が得をすれば客が損をするゼロサムゲームになっているのです。

 

そしてギャンブルは長期的には店が得をするシステムになっているので、長期的に見れば客は損をするようになっているのです。

 

 

 

・ノンゼロサムゲーム

 

一方、ノンゼロサムゲームとは、参加しているプレイヤー全ての利益と損失の総和が0にならないゲームです。

 

例えば人生ゲームは開始時のプレイヤー全員の資産合計と終了時のプレイヤー全員の資産合計が一致しない(偶然一致する場合もあるが)ため、ノンゼロサムゲームであるといえます。

 

株式投資も市場全体の大きさが変動するノンゼロサムゲームと言えます。

 

 

 

 

○ギャンブルの還元率は低く、長期的に必ず損をする

 

こちらは一般的なギャンブルの平均勝率です

 

 

例えば、還元率が50%の宝くじを、1万円ずつ100人が買ったとします。

 

胴元は集めた100万円から50%に当たる50万円を胴元の利益分として差し引き、残りの50万円を当選金に設定します。

 

宝くじの購入者に分配される金額は、元々の半分になっている上、少数の当選者が総取りする形になっているのです。

 

ゼロサムゲームであるギャンブルは出資者のほとんどが元本割れをし、またゼロになってしまうこともあるのです。

 

還元率が100%を下回る場合、長期的には必ず損をすることが明らかです。

 

 

○投資の勝率は90%以上

 

一方投資の平均勝率は以下のようになっています。

 

  • 短期投資 30%
  • 長期投資 90%以上

 

長期投資では90%以上というデータが出ています。

 

短期投資のような短い投資期間ですとギャンブルと同じような勝率になってしまいますが、長期投資の場合はかなり高いパフォーマンスが期待出来るのです。

 

投資はギャンブルと比較すると低リスク、低リターンで、リターンを得るまでに時間がかかりますが、長期的には利益が期待できるというデータがあるのです。

 

また、損失を出しても元手がゼロになることは少なく、確率が全てのギャンブルとは異なるのです。

 

これは投資は「親の総取り」にはならないというポイントがあります。

 

ノンゼロサムゲームである投資は利益の分配もギャンブルのように総取り形式ではありません。

 

したがって長期投資の場合は誰でも勝者になれる可能性が高いのです。

 

 

 

 

○まとめ

 

ギャンブルは、資産を増やす目的で行うのではなく、短期的な小遣い稼ぎを楽しむゲームとして楽しむのが賢明です。

 

投資は長期的な目線で資産を増やす目的であり、社会経済の拡大行為でもあります。

 

資産運用する際は、ギャンブルではなく、社会経済を成長させるという視点で堅実な投資をするようにしましょう。

 

 

株式投資を始める場合は手数料の安いSBI証券での口座開設がオススメです。

以下のバナーから登録すれば「金融商品仲介業者ネクシィーズ・トレード」のサポートも受けることが出来ます。

 

 

仮想通貨投資を始める場合は操作が簡単で使いやすいコインチェックがオススメです。

コインチェック

 

 

tamagokun2000x.hatenadiary.jp

 

 

tamagokun2000x.hatenadiary.jp