カラスの投資ブログ

投資を始めて3ヶ月で200万円の含み益を出して以来、投資の魅力を学ぶ。コツコツと資産形成を続けて経済的に余裕のある生活を手に入れる。お金を増やす為の知識や投資を1から学んでいただく情報を発信しているブログです。

アホでも稼げる米国株!なんも考えんと買えばええねん

 

こんにちは、カラスです。

 

 

今回は人気の米国株について解説していきます。

 

 

まずなぜ米国株は人気なのかと言うと、何年間も上がり続けているからです!

 

 

今や世界の中心となっているアメリカ、そのアメリカの経済はここ30年以上ずっと右肩上がりを続けています。

 

f:id:tamagokun2000x:20210619192445p:image

 

こちらはアメリカの主要企業500社の株価指数を表すS&P500のチャートになります。

 

株価指数とは市場全体の平均値を表します。

つまりこれはアメリカの上位500社の全体の株価の平均という意味です。

日本で言うところの日経平均と似たようなものです。

 

 

ご覧の通り上昇し続けているのが分かるかと思います。

 

圧倒的に結果を出し続けているのです。

 

これが大きい人気の1つですが、他にも米国株は日本株にはない魅力がいくつかあります。

 

 

 

・少額から購入できる。

 

日本株に比べて、米国株は少額で取引できるのが魅力です。


日本株の場合は最低100株単位などまとまった単位でしか購入が出来ないことが多いのに比べ、米国株はほとんどが1株単位で購入出来るのです。

 

仮に日本株で一株2000円の銘柄があったとします。

 

これを最低限の株数購入しようとしたら、日本株の場合100株からしか買えないので

 

一株2000円×100=20万円

 

と最初に用意する額は最低でも20万円必要になります。

 

これが米国株の場合は一株から購入できる為、仮に一株2000円の米国株の銘柄があった場合は一株から買えるので2000円からスタートすることが出来ます。

 

なので用意する資金も少なめでスタート出来ますし、日本株に比べて数が沢山買えるので何社にも分けて分散して投資することが出来ます

 

 

・高配当&増配当

 

アメリカの企業は、株主への利益還元として配当金を重視しています。

 


日本の企業では配当は年に2回という場合が多いですが、アメリカの企業では年に4回と多いのです。

 

アメリカでは利益を株主に還元する意識が日本より高いのです。

 

 

また、何年間も増配(配当金の額が増えていく)している企業も多く、配当目当てで買う人も非常に多いです。

 

 

寝ているだけでも配当金が日本株よりもたくさん入って来るのは米国株ならではの魅力ですね。

 

 

ただし、日本株のように株主優待などは行っていません。

 

アメリカでは「現金重視!数字重視!」と言ったシビアな株主が多いため、企業も出来るだけ配当を増やそうとする傾向が高いのです。

 

 

以上の理由から、コツコツと貯金を地道に増やしていきたいタイプの人は長期投資で配当利回りでコツコツと稼ぐ事の出来る米国株に向いています。

 

実際に高配当+増配当の銘柄が多く、近年人気となっているのです。

 

 

・為替の利益も狙える

 

米国株は日本株とは違い、ドルで価値が表されます。


そのため、米国株の価値は株価だけではなく為替の動きによっても変化するのです。


株価が上がって、為替も円安になればダブル効果で資産が増えちゃうのです。

 

 

また、株価が下がってしまっても為替が円安になっていれば、全体の損失をやわらげてくれる「リスク分散効果」もあります。

 

 

このように米国株はとりあえず買っておけば上がると言われており、「勝者のゲーム」とも呼ばれています。

 

 

米国株を買うには証券口座の口座開設が必要になります。

 

国内では手数料の安いSBI証券がオススメです。

米国株にも対応しており、金融商品仲介業者ネクシィーズ・トレード」の

サポートも請けることが出来ますので以下のバナーから登録することが出来ます。