カラスの投資ブログ

投資を始めて3ヶ月で200万円の含み益を出して以来、投資の魅力を学ぶ。コツコツと資産形成を続けて経済的に余裕のある生活を手に入れる。お金を増やす為の知識や投資を1から学んでいただく情報を発信しているブログです。

アホでも稼げる全世界株式ETFについて

 

こんにちは、カラスです。

 

 

今回は人気の全世界株式ETFについて解説していきます。

 

 

まず全世界株式ETFとは、簡単に言えばそれ1つ買えば全世界に分散して投資してくれる金融パッケージになります。

 

 ETFの詳しくについてはこちら↓

 

tamagokun2000x.hatenadiary.jp

 

 

 

そしてなぜこれが人気なのかと言うと何年間も右肩上がりで上がり続けているからなんです。

 

f:id:tamagokun2000x:20210710214221p:image

 

 

こちらヴァンガードトータルワールドストックETF(ティッカー名VT)の2009年から現在の2021年までのチャートになります。

 

 

ご覧のようにずっと上昇を続けているのが分かるかと思います。

 

 

 

 

 

なぜ全世界株式はこれほど上昇しているか?と言うと2つの理由があります。

 

  • 世界的にGDPが上昇している為。
  • 世界人口は増加を続けている為。

 

 ・世界的にGDPが上昇している

GDPとは「国内総生産」を表す経済指標のことで、国内で生産されたものやサービスの総額となります。

 

これはその国の経済の規模を表すモノサシのような役割を果たすもので、簡単に言えばその国の稼ぐ力になります。

 

 

f:id:tamagokun2000x:20210710220334p:image

(出所)The World Bank

 

 

こちらの世界主要国の1960年〜2017年のGDP成長率になります。

 

ご覧のようにアメリカを中心に世界の経済は伸び続けているのです。

 

 

・人口が増加している

 

f:id:tamagokun2000x:20210710221327p:image

 

世界の人口は現在約76億人とされており、今後も人口は増えていくことが予想されています。

 

 

 

人口が増えればGDPは上昇していきます。

GDPが上昇すれば株価の上昇に繋がります。

 

 

日本では人口は減少傾向ですが、世界では

 

など人口が増加している国が多数あります。

 

世界人口の増加は今後も増加して行くことが予想されますので、自然と全世界株式は上昇してゆく可能性が高いのです。

 

 

以上の理由から全世界株式は将来的に上昇を続ける可能性が非常に高く、まさに勝者のゲームなのです。

 

 

全世界株式ETFを取引するには証券口座開設が必要になります。

 

これから株式投資を始めてみたい方には歴史も長く、手数料の安いSBI証券がオススメです。

こちらから登録して頂ければ「金融商品仲介業者ネクシィーズ・トレード」のサポートも受けることが出来ます。